JAFとは?

JAFは、ドライバーの「安全と安心の支え」となるサービスを迅速にご提供しています。

JAFのロードサービスについて

JAFのロードサービスは会員のみならず、どなたでもご利用いただけます。※

また、クルマだけでなくバイクの救援にも対応しています。運転中トラブルに遭ったお客さまのもとへ、24時間・365⽇、全国どこへでも駆けつけます。保険付帯のロードサービスは通常、年間利用回数に制限(※1)がありますが、JAFのロードサービスは、会員なら何度使っても原則無料(※2)で安心です。

※JAFに入会していない方は、会員によるロードサービスの利用に支障を及ぼさない範囲においてロードサービスを利用することができます。※1 制限内容は各社によって異なります。※2 利用回数に拘らず作業内容によっては有料となる場合があります。


会員なら無料で受けられるサービスが多いから安心

会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。また、自然災害に起因した事故や故障、雪道・ぬかるみ等からの引き上げなど、自動車保険では対象外のロードサービスにも対応しています。さらに、重大なトラブルが起きていなくても、気になる異音や異臭などのトラブル点検でもご利用いただけるため、安心です。

※会員無料範囲を超過した作業料金(15kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。


ロードサービス料金や適用範囲の詳細はコチラ(JAFホームページへ移動)をご覧ください。


対象車種

車両重量3,000 kg以下かつ最大積載量2,000 kg以下の自動車(ミニカーを含む)及び二輪車(三輪バイク・電動バイクを含む)が対象です。電気自動車・ハイブリッドカー・燃料電池自動車の救援作業にも対応します。電池切れおよび水素切れとなった場合は、充電ステーションまたは水素ステーションまで搬送します。
車両重量3,000kgを超えるバスや大型トラックは「燃料切れ」「キー閉じこみ」のみ対応します。

詳細はコチラ(JAFホームページへ移動)をご覧ください。


⾃動⾞保険のロードサービスで⼗分だと思っていませんか?

保険は「クルマにかけるもの」ですが、JAFのロードサービスは「人にかかるもの」。そのため、JAF会員なら、マイカーでなくても、レンタカーや社用車、バイクのトラブルにも対応します。※

また、年間利用回数に制限もありません。ご加入中の自動車保険では対象外のロードサービスも対応可能になります。さらに、JAFと提携する自動車保険にご加入であれば、JAF会員の無料サービスの範囲拡大など、プラスαの優遇サービスが適⽤され安心です。

※ 個人会員、家族会員の場合のみ対応。法人会員は車両ごとの契約となります。



詳細はコチラ(JAFホームページへ移動)をご覧ください。


会員優待サービス

JAF会員なら、いつでも、何度でも、全国約48,000ヵ所の会員優待施設で、様々な割引・会員優待をご利用いただけます。グルメやショッピングなど暮らしに身近なものから、ガソリンスタンドやホテルなどドラブ・旅行に便利なものまで充実のラインナップ。年間およそ5,716万名(2021年度実績)の方々にご利用いただいています。会員優待施設はウェブサイト「JAFナビ」や「JAFスマートフォンアプリ」で簡単に検索でき、限定クーポンもご利用いただけます。



かんたん登録で安心!便利! JAFスマートフォンアプリ


※記載の情報は2023年12月現在のものです。